ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

日々悶絶のフックオフ

金も時間も無いが釣りには行きたいこのジレンマを切々と訴えます。

スプーンをアワビチューンする

   

タングステンさんが通っている通天湖。
広大なフィールドなのでフェザージグ以外にも毎度3g以上のスプーンを爆投してリサーチしています。
スプーンをアワビチューンする

「ところがどっこいちっとも釣れてくれない」

上や下やら早い遅いやら派手や地味やらありとあらゆる四十八手を駆使しているもののうんともすんとも反応してくれません。

スプーンでガツンと気持ちいいバイトで釣れて欲しいのですがニジマス達には無視され続けているため、今回ニジマス達の好感度を上げるべくスプーンのチューンをします。

「で、アワビシート貼るだけですがあしからず」

散歩がてら吸い寄せられるようにフラフラといざなわれた釣具屋。
こんな物を買いました。
スプーンをアワビチューンする
アワビシート(グリーン)。 トラウトスペシャル+夜光。
なんだかわかりませんが卓効がありそうです。

「やり方は簡単。貼って切るだけ」
スプーンをアワビチューンする
スプーンをアワビチューンする
持っているスプーン(PURE3.5g)。
なんでチョイスしたか自分でもわからないヤマメカラーにチューンしていきます。
スプーンをアワビチューンする
ヤマメのパーマーク部分が若干透けて見えるのはご愛嬌。

意外とうまく出来たので気をよくし、同じスプーンのカッパー(銅色)に。
スプーンをアワビチューンする
スプーンをアワビチューンする
この色の方がアワビが映えていいですね。

更に気をよくし、後日追加でアワビシートお買い上げ(今度はホワイト)
スプーンをアワビチューンする

スプーンをアワビチューンする
適当にマジックで塗っていたPUREにもチューンをしてみましょう。
スプーンをアワビチューンする
まずは塗装を剥しまして、アワビシートを貼り付けて、はい出来上がり!

スプーンをアワビチューンする

「ホワイトも艶かしい!こっちの方がよりアワビっぽい!」
撮り方が悪くシワになっているように見えますが、実物は密着フィットして貼り付いています。

スプーンをアワビチューンする

アワビチューン、かなり釣れそうな気になってきました。
「釣れそうな気になってくる」

ここが結構重要で、釣場で意固地になって投げ続ける以上、その気になったルアーであることが根気に繋がるのだと思います。

このアワビシート、スプーン以外にもロッド自作で使えそうですね。
ブランクやリールシートのアクセントにいいと思います。
(今度使ってみよ)

「にせアワビスプーン、思いのほかそれらしく出来たのでご満悦です。これでニジマスの好感度も爆上げ、きっと無限バイト間違いないはず。(少なくともタングステンさんがニジマスなら何の迷いも無く一撃でバイトします)あぁ〜、また強力なアイテムが増えてしまったかも〜(喜)」



このブログの人気記事
フェザージグ自作(2021年新色)
フェザージグ自作(2021年新色)

2020年至福のベストアイテム
2020年至福のベストアイテム

ラビットゾンカーを下準備する(その2)
ラビットゾンカーを下準備する(その2)

メジャークラフト エヌワン アジングロッドのインプレ
メジャークラフト エヌワン アジングロッドのインプレ

フェザージグ自作(色々リニューアル中)
フェザージグ自作(色々リニューアル中)

同じカテゴリー(道具)の記事画像
タングステンさんタックルボックスを塗装する3
タングステンさんタックルボックスを塗装する2
タングステンさん久々にルアーを買う
タングステンさんタックルボックスを塗装する
スティーズCTをカスタムする
タングステンさんスティーズCTを買う
同じカテゴリー(道具)の記事
 タングステンさんタックルボックスを塗装する3 (2023-08-10 23:46)
 タングステンさんタックルボックスを塗装する2 (2023-07-31 00:07)
 タングステンさん久々にルアーを買う (2023-07-15 00:48)
 タングステンさんタックルボックスを塗装する (2023-06-04 22:55)
 スティーズCTをカスタムする (2023-05-04 22:46)
 タングステンさんスティーズCTを買う (2023-04-22 06:00)



この記事へのコメント
シェル系って、意外と使うシチュエーションが限定的…
何かの雑誌でチラッと見たのが、晴天無風が鍵とか…
かく言う私もシェル系スプーンは所有していますが、魚を釣った事は無いッス
ボトムスプーン+シェルはエリアにて使いました。
ソコソコ釣れました。
オクトパスの方が全然釣れそうな感じが致します
HAL
2021年09月23日 05:15
HAL様、いつもコメントありがとうございます。
えぇ〜、そうだったんですか〜。知りませんでした。
一人だけ無限バイトを夢見ていたのですが単に夢で終わるという衝撃の結末ですね。
では精進してタコの増産にいそしみます。

タングステンタングステン
2021年09月23日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スプーンをアワビチューンする
    コメント(2)