ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

日々悶絶のフックオフ

金も時間も無いが釣りには行きたいこのジレンマを切々と訴えます。

フェザージグ自作(2021年新色)

   

更に猛烈にエリート集団を増産しております。
フェザージグ自作(2021年新色)

以前に買ったオリーブ色のゾンカー。
フェザージグ自作(2021年新色)
オリーブカラーを作りたかったのですが、同色のファーが無いため
泣く泣くほったらかしていました。

先日、娘の誕生日だったものでネット通販でプレゼントを
物色する時にドサクサに紛れ一緒に高級ファーを購入しました。

「ついでに変な物買ってない?」と嫁に勘繰られまして
近年になく焦りましたが無事決済。
今年一番の危機を回避しました。(安堵)

到着と同時に内心ウハウハしながらタイイングしてみました。

レギュラーメンバーの0.5gと0.9g。
フェザージグ自作(2021年新色)
フェザージグ自作(2021年新色)

「あぁ。何という見事な仕上がり。見事な色あいの調和、そしてファーとゾンカーが織りなす一体感。」

丁度いいボリューム感に仕上がり、タングステンさんが求めていた
理想にかなり近づく事ができました。
そしてライトウイングもどきも。
フェザージグ自作(2021年新色)

「今夜はこのフェザージグ達と添い寝したいと思います」

そしてついでに。
本物では売られていない0.3gのジグヘッドバージョンも試作してみました。
フェザージグ自作(2021年新色)
フェザージグ自作(2021年新色)

ホワイトとオリーブですね。
ライトウイングもどきは軽すぎて風が吹くと使い物にならないので少し
ウエイトを出す物としてお試しで巻いてみました。

使ってみていい感じだったらレギュラーメンバー化したいと思います。

「ええ感じで一軍エリート集団が揃ってきました。
だんだんと嬉しさで顔がニヤけつつありますがそれに更に比例して釣りに行けない恨めしさも増幅しているセンチメンタルな今日この頃でした」



このブログの人気記事
2020年至福のベストアイテム
2020年至福のベストアイテム

ラビットゾンカーを下準備する(その2)
ラビットゾンカーを下準備する(その2)

メジャークラフト エヌワン アジングロッドのインプレ
メジャークラフト エヌワン アジングロッドのインプレ

フェザージグ自作(色々リニューアル中)
フェザージグ自作(色々リニューアル中)

孤高のロッドリメイク奥義(再び解体編)
孤高のロッドリメイク奥義(再び解体編)

同じカテゴリー(フェザージグ自作)の記事画像
フェザージグ自作(作り散らしました)
フェザージグを自作(続色々と作る)
フェザージグ自作(色々と作る)
フェザージグを自作(単なる暇つぶしに)
フェザージグ自作(ダウンショットを改良)
フェザージグ自作(ワームに似せる2)
同じカテゴリー(フェザージグ自作)の記事
 フェザージグ自作(作り散らしました) (2024-04-27 23:32)
 フェザージグを自作(続色々と作る) (2024-03-23 00:39)
 フェザージグ自作(色々と作る) (2024-03-20 16:31)
 フェザージグを自作(単なる暇つぶしに) (2024-01-21 20:54)
 フェザージグ自作(ダウンショットを改良) (2023-12-31 15:13)
 フェザージグ自作(ワームに似せる2) (2023-11-23 20:32)



この記事へのコメント
イイ感じです〜
メッチャ釣れそう✨
ファーの毛並みも素敵で。
もうそろそろ行ける時が訪れますよ〜
クローズの問題も出てきますが…
HAL
2021年02月28日 05:23
HAL様、コメントありがとうございます。
もうかれこれ1年近く釣りしていないのでそろそろ行かないとですが、だいたいメラメラと募る思いを込めて行く釣行ほどロクな結果にはならないのが世の常ですね。
なので無心で釣行に臨めるよう、精神鍛錬にしばらく励んでみたいと思います(爆)

タングステンタングステン
2021年03月01日 00:05
タックル準備からではなく、先ずは精神の鍛練からはいるのですか
でも、釣行日前日はウキウキワクワクしちゃうものですよね✨
これからの季節は、クローズに入るエリアも出てきます。
早めに行けるとイイですね
HAL
2021年03月01日 05:27
HAL様コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、モタモタしてるとシーズンが終わってしまいますね(遠い目)
折角作ったジグ達、存分に泳がせてやりたいものです。時間確保頑張りたいと思います。

タングステンタングステン
2021年03月01日 08:28
はじめまして。本家のフェザージグが高すぎて中々手が出ないので、いっそ自作してしまえ。って事でこちらにたどり着きました。参考にさせて頂きますね。いやー。めっちゃ本家クリソツですね。流石です。
質問なのですが、ボディのマテリアルはどんなのを使っていますか?もし可能でしたら教えて頂けると嬉しいです。
ポペティ
2021年03月23日 14:56
ポペティ様コメントありがとうございます。
まさしくマテリアルはどれがいいのかサッパリ分からないので彷徨い中です。
モサモサのファーは楽天で通販で買ったメルティヤーンの類似品です、ティムコのメルティーヤーンがメジャーらしいのですが、似たのが色々ありますので是非お試しください。そしていいのがあれば教えてください(懇願)
本家が手に入りにくいので自作してみたのですが結局本家のクオリティには叶わず、特にラビットゾンカーはいいのを使ってるなと思いました。
結局買った方が安くつくかもしれません(泣)
共に泥沼にハマりましょう。

タングステンタングステン
2021年03月23日 21:33
楽天みてみましたが、トルネードウィッグルファーと言う名前で売ってる物ですかね?
私もいろいろ試してみます。
ちなみにジグヘッドはJAZZの尺ヘッドですかね?
フェザク○を作ってみたいですね^^;
ポペティ
2021年03月24日 06:35
ポペティ様コメントありがとうございます。
そうです。Amazonでも色んな素材が売ってます、しかも安いです。
色々試してみてください。

タングステンタングステン
2021年03月24日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フェザージグ自作(2021年新色)
    コメント(8)