ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

日々悶絶のフックオフ

金も時間も無いが釣りには行きたいこのジレンマを切々と訴えます。

フェザージグを自作(続色々と作る)

   

先日のファンタカラーに気をよくしたタングステンさん。

鉄板ルアーを模したジグヘッドでもタイイングをしましたが、何だがこれがスッキリしない。
造形がジグヘッドと合っておらず、スーツ姿にクロックスを履いたような。

「違和感」

なので作り直してみました。
フェザージグを自作(続色々と作る)

やっぱりアジング用ジグヘッドなのでシェイプは細くするべきかと思います。
チョイスしたのは「トラウトガム」

フェザージグを自作(続色々と作る)

おぉ、イメージに合ってきました〜
往年のミートヘッドのジグヘッドのようですね。

ボディの部分のシェニールは二重に巻いて厚みを出しました。
アジングぽく?なってきたので少し幸せな気分になりました。
フェザージグを自作(続色々と作る)

追加で作った1.3g。(前のは1gでした)
これは少しディープ用として使ってみましょう。
フェザージグを自作(続色々と作る)

でもマダマダいけるはず。
トラウトガム、かなり良い素材なのですがやっぱりアピール度に欠けるのが悩ましい所。
例えるならハンバーガーを食べるのにスポーツドリンクを飲む、という感じでしょうか。パンチを効かせるならば、やはりコーラであって欲しいと思うのは万人の共通認識のはず。
(大人になってからはコーラ派、ファンタは飲まない)

ここで登場するのが
フェザージグを自作(続色々と作る)

「いつぞやの巨大モール」

これをちょんぎって付けてみました。

フェザージグを自作(続色々と作る)

ボリューム感、硬さ、サイズ感、全体のシェイプ。
「かなりコーラ感が出ましたね!」

モールの使い所はここかもしれませんね。

単純に、自己陶酔の世界ではありますが
イメージ通りに出来た時の感動が自作の醍醐味かと。

フェザージグを自作(続色々と作る)

「自分が満足したからといって釣果と関係ないのが世知辛いですが、益々一層のご活躍を祈念したい所です。スッキリしたので夜中にブログを書いてアップしてみました(ヒマともいう)



このブログの人気記事
フェザージグ自作(2021年新色)
フェザージグ自作(2021年新色)

2020年至福のベストアイテム
2020年至福のベストアイテム

ラビットゾンカーを下準備する(その2)
ラビットゾンカーを下準備する(その2)

メジャークラフト エヌワン アジングロッドのインプレ
メジャークラフト エヌワン アジングロッドのインプレ

フェザージグ自作(色々リニューアル中)
フェザージグ自作(色々リニューアル中)

同じカテゴリー(フェザージグ自作)の記事画像
フェザージグ自作(作り散らしました)
フェザージグ自作(色々と作る)
フェザージグを自作(単なる暇つぶしに)
フェザージグ自作(ダウンショットを改良)
フェザージグ自作(ワームに似せる2)
フェザージグを自作(ドラゴンで作る)
同じカテゴリー(フェザージグ自作)の記事
 フェザージグ自作(作り散らしました) (2024-04-27 23:32)
 フェザージグ自作(色々と作る) (2024-03-20 16:31)
 フェザージグを自作(単なる暇つぶしに) (2024-01-21 20:54)
 フェザージグ自作(ダウンショットを改良) (2023-12-31 15:13)
 フェザージグ自作(ワームに似せる2) (2023-11-23 20:32)
 フェザージグを自作(ドラゴンで作る) (2023-09-30 00:16)



この記事へのコメント
なんだか一体感が出てきて釣れそうな匂いがプンプンしますね( *´艸`)上手くバイブレーションしてくれたら春に爆発しそうです(笑)
イッシー
2024年03月23日 02:36
確かに、自己満足と釣果はイコールじゃないのが辛いところ
ボリュームは1.5割増になりましたね✨
私、ガム系であまり釣れた事が無い人です
HAL
2024年03月24日 04:53
イッシーさま、コメントありがとうございます。

このジグヘッド、どんな動きするんでしょうね。
そもそもリフトアンドフォールかただまきで使うのかもあまりよく分かっていませんが・・・。

いろんなアクションを試してみたいと思います(笑)

タングステンタングステン
2024年03月24日 09:18
HALさま、コメントありがとうございます。

うまくモールの使い所となりました。
トラウトガムだと少しシルエットが心許ない感じがしますね。

とは言いつつ、結構釣れるって事がわかったので溺愛しております、アピール力が無いと思っているのは釣り人だけで魚からは結構見えているのかもしれませんね。

タングステンタングステン
2024年03月24日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フェザージグを自作(続色々と作る)
    コメント(4)