ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

日々悶絶のフックオフ

金も時間も無いが釣りには行きたいこのジレンマを切々と訴えます。

フェザージグ自作(作り散らしました)

   

前回通天湖でカスリもせず坊主に終わったタングステンさんですが、
意外と今は清々しい気分。

というか坊主をくらってしまうことに慣れただけとも言いますがー(棒)

何か色々とフェザーをタイイングしたい衝動が湧いてきたので釣行後に作ってみた物をアップしてみます。
フェザージグ自作(作り散らしました)


まずはシャフト仕様ですね。
フェザージグ自作(作り散らしました)
何となく気が向いたので作ってみました。
今までありそうでなかったブラックとオレンジの組み合わせ。
スプーンの2トーンカラーって、イマイチどういうシチュエーションで使えば良いかイメージが湧きませんがこの組み合わせだとスモラバぽいので気兼ねなく使えるかもですね。

フェザージグ自作(作り散らしました)
追加で作ったオリーブカラー。

オリーブカラーは今後積極的に使ってみようかなと密かに思っているので戦力増強に。

「とはいえこのシャフト仕様、今ひとつ使い方がわかっていないのですがーー(棒)」

お次は普通のライトなやつ。
フェザージグ自作(作り散らしました)
これもニューカマー、「ブラック+ピンク」

ちなみにこれはウエイトの入っていない「ゼロウエイト仕様」

どうですか!画期的な釣り方を開発したので専用モデルで作りました!

「と言いたいところですが、作業中に他の事考えていてウエイト入れるの忘れてました」
ダウンショットにでもつけてやりましょうかね。

ブラック+チャートも追加。
フェザージグ自作(作り散らしました)
この色も良きですね。

フェザージグ自作(作り散らしました)
ついでのオリーブw


お次はクルクルするやつ。
フェザージグ自作(作り散らしました)
また新たなジグヘッドを見つけてしまいました。
もうクルクルするやつはこれで良いんじゃないかと思うくらいタングステンさんの理想が詰まったジグヘッドです。

フェザージグ自作(作り散らしました)
モールでも作ってみましたがこっちの方が釣れそうな気分になりますね。

フェザージグ自作(作り散らしました)
ついでに作った「スプラトゥーンカラーw」
わかる人にはわかるはず。
(ちなみにタングステンさんはリッター4K大好き)

今回のメインディッシュ、「チャター」
フェザージグ自作(作り散らしました)

これはですね、フェザーによるファーストムービングを作るというタングステンさんの宿願なのですよ。
あれこれ試行錯誤してたのですが、もう諦めてほったらかしにしていました。
フェザージグ自作(作り散らしました)
どうも今までのはブレードの取り付けが悪いようで、ブルブルしない時がよくあるのです。ここを改良したかったのですが、いいアイデアが思いつきませんでした。
ある日トイレにこもって放出している時にアイデアが浮かびました。

で、思い切ってヘッド構造をリニューアルしてみたのがこれ。
フェザージグ自作(作り散らしました)
名付けて「ロングノーズ機構w」
これだとブレードの可動域が広くなったのでうまく動くはずですが。
うまく泳ぐといいな〜

もっとついでに作ったホワイト+イエロー。
フェザージグ自作(作り散らしました)
これも早くに作っていてもおかしくない組合せですが、何故に作らなかったのでしょう?

こうして作ったフェザー達ですが、一番改良しているのは
「ゾンカーの毛のカット」

画像じゃ全然分からないですが、結構試行錯誤してカットしています。
少しづつカットのコツも理解ができてきました。
そのままカットせず使ってもいいですが、カットした方が水中でのシルエットがくっきりするような気がします。

「思いつくままに作り散らしたのでもう十分に堪能しました。
でもゴールデンウィークはこれから。何もすることが無くなってしまいすっかり困ってしまいました。もう少し小出しで作業すれば良かったと今更ながらに後悔しているタングステンさんでしたw」



このブログの人気記事
フェザージグ自作(2021年新色)
フェザージグ自作(2021年新色)

2020年至福のベストアイテム
2020年至福のベストアイテム

ラビットゾンカーを下準備する(その2)
ラビットゾンカーを下準備する(その2)

メジャークラフト エヌワン アジングロッドのインプレ
メジャークラフト エヌワン アジングロッドのインプレ

フェザージグ自作(色々リニューアル中)
フェザージグ自作(色々リニューアル中)

同じカテゴリー(フェザージグ自作)の記事画像
フェザージグを自作(続色々と作る)
フェザージグ自作(色々と作る)
フェザージグを自作(単なる暇つぶしに)
フェザージグ自作(ダウンショットを改良)
フェザージグ自作(ワームに似せる2)
フェザージグを自作(ドラゴンで作る)
同じカテゴリー(フェザージグ自作)の記事
 フェザージグを自作(続色々と作る) (2024-03-23 00:39)
 フェザージグ自作(色々と作る) (2024-03-20 16:31)
 フェザージグを自作(単なる暇つぶしに) (2024-01-21 20:54)
 フェザージグ自作(ダウンショットを改良) (2023-12-31 15:13)
 フェザージグ自作(ワームに似せる2) (2023-11-23 20:32)
 フェザージグを自作(ドラゴンで作る) (2023-09-30 00:16)



この記事へのコメント
時折漫画で見る、完敗した時の清々しさですね
チャター系、苦手です
何故か釣れるイメージが湧かない

使えるエリアなら、ビッグフィッシュなヤツが1番出所が多いですね

GWはまだ始まったばかりです
HAL
2024年04月28日 04:17
HALさま、コメントありがとうございます。
チャターは釣果がどうのこうのより何よりも投げてるだけで面白いから使っているのもありますね。

更に釣れてくれれば一興、てな感じですw w

タングステンタングステン
2024年04月29日 17:24
本日通天湖に行って来ましたが、激渋でした。放流2日目までは釣れてたそうですが、パタリと釣れなくなったみたいです。( ノД`)…
イッシー
2024年05月04日 15:42
イッシーさま、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しましたが絶好調じゃないですか。
渋い中であれだけ釣られるのは流石ですね、感服いたしました!
いやはやお見事です。

タングステンタングステン
2024年05月05日 23:54
トラウトガムのネコリグが無かったらヤバかったです( ノД`)…ピンチはチャンスと言ったところでしょうか…みんなはトルネードで釣られてましたが、ミミズっぽい動きがいいのではないかと思います。
イッシー
2024年05月06日 06:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フェザージグ自作(作り散らしました)
    コメント(5)