ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

日々悶絶のフックオフ

金も時間も無いが釣りには行きたいこのジレンマを切々と訴えます。

ラビットゾンカーを下準備する(その2)

   

先日、快挙を遂げた記事。

2020年至福のベストアイテム

過日、晴れて2000ポイントいただきました。
「こんな記事に注目いただいたナチュブロ様。選定センスは
いかがなものかと存じますが、本当にありがとうございました!」


いただいたポイントでEXISTかSTEEZのどれを買おうか迷いましたが
2000ポイントでは足りないと分かったのでラビットゾンカーを
ナチュラム様で買いました。

ラビットゾンカーを下準備する(その2)

当然嫁には
「内緒でコソコソ買い物している事をブログに投稿したらキャンペーンで選ばれてポイントがもらえた!」と本当の事は死んでも言えないので、
「いつも買ってるネット通販のサイトでポイントが当たった!」

「嘘か本当かよく分からない言い訳で誤魔化したタングステンさん。」

今回、ホワイト、ブラック、フューシャの3色を買いました。

<フューシャ>
何故か暖色系はフサフサが多く、文句なしの高品質!
ラビットゾンカーを下準備する(その2)

<ホワイト>
これもやや毛量が少ないですが、十分な品質!
ラビットゾンカーを下準備する(その2)

<ブラック>
あかん、これはあかん。
毛が太くて少ないですね。
ラビットゾンカーを下準備する(その2)

買うパッケージごとに品質がバラバラなので天然素材は難しいですね。

前にご紹介した記事の通り、下準備を行います。
リンスをすると相変わらずいい匂いがしてサラサラになります。
ラビットゾンカーを下準備する(その2)
ラビットゾンカーを下準備する(その2)
ラビットゾンカーを下準備する(その2)
(リンス液も濃すぎると毛が柔らかくなりすぎてボリュームがかえって減ることが分かりました。薄い液につけて適度なパサつきを残した方がいいですね。)

皮の裏側は毛穴!?のツブツブがうっすら見えるくらいまで削り込みました。
ラビットゾンカーを下準備する(その2)

ただいくら手入れしたとて元から毛量が少ない物は如何ともし難く。
試しに巻いたダート用のジグで比較すると、
ラビットゾンカーを下準備する(その2)
ラビットゾンカーを下準備する(その2)
ラビットゾンカーを下準備する(その2)

黒の方が出来がショボいのが一目瞭然ですね・・・。
イマイチ貧相というか安っぽいというか・・・。

マテリアルって難しいですね。
ハートデザインさんのはこれまたマテリアルが最高で
適度な毛量、ボリュームとなっていて流石です!
(お金払いますので分けて欲しいくらいです)

これはマテリアルメーカーによる違いなのか、それとも他の獣毛を探すのが良いのか、そもそもタイイングの仕方なのか、ゾンカーの事前処理の方法
なのか・・・探求しだすととてつもない泥沼にはまりそうです。

「こうした泥沼、タングステンさんはよせばいいのにわざわざはまりに行ってしまうタイプです。一度違うメーカーのマテリアルを買ってみて品質の違いを研究してみたいと思います。」


このブログの人気記事
フェザージグ自作(2021年新色)
フェザージグ自作(2021年新色)

2020年至福のベストアイテム
2020年至福のベストアイテム

メジャークラフト エヌワン アジングロッドのインプレ
メジャークラフト エヌワン アジングロッドのインプレ

フェザージグ自作(色々リニューアル中)
フェザージグ自作(色々リニューアル中)

孤高のロッドリメイク奥義(再び解体編)
孤高のロッドリメイク奥義(再び解体編)

同じカテゴリー(フェザージグ自作)の記事画像
フェザージグ自作(作り散らしました)
フェザージグを自作(続色々と作る)
フェザージグ自作(色々と作る)
フェザージグを自作(単なる暇つぶしに)
フェザージグ自作(ダウンショットを改良)
フェザージグ自作(ワームに似せる2)
同じカテゴリー(フェザージグ自作)の記事
 フェザージグ自作(作り散らしました) (2024-04-27 23:32)
 フェザージグを自作(続色々と作る) (2024-03-23 00:39)
 フェザージグ自作(色々と作る) (2024-03-20 16:31)
 フェザージグを自作(単なる暇つぶしに) (2024-01-21 20:54)
 フェザージグ自作(ダウンショットを改良) (2023-12-31 15:13)
 フェザージグ自作(ワームに似せる2) (2023-11-23 20:32)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ラビットゾンカーを下準備する(その2)
    コメント(0)